
好きなコトブログ(仮)

断捨離するとどうなるの

まった無しだ

こんにちは、まあいつかです。

気がつけばもうゴールデンウィーク前でした
最近の自分は、相変わらずでグズグズとうだつの上がらない気分です 楽しくない

去年からの断捨離は続行中で、家全体としてはスッキリを保っていますが、なぜだかテンションは上がらず
断捨離を進めていけば生活もシンプルになり、心も体も活性化されて、ただただキラキラした生活が出来ると思っていたんですが、そうでは無いみたいですね
おまけに体重が増えました なんでだろう
気分も重いです、ネガティブキャンペーン

断捨離を継続しているのにこの状況はなんだと思いよくよく自分に問うてみました
すると分かったことがあり、うっすら気付いてはいたんですが


~断捨離をして思考も生活もシンプルになったのにキラキラしない理由~



☆本当にしたい事をしていない

これでした、単純明快です
どういう事かというと、せっかくシンプルになった生活の中で、やりたい事をいつも後回しにしている事です
私の場合はギターを練習するのと、趣味の物を作る事です、いつか時間が出来たら始めるんだと後回しにしてきた結果こころが栄養不足になってしまいました 今思い出したんですが、断捨離は目的ではなく手段であると以前読んだ本に書いてあった
大事な事だからちゃんと覚えておこうと思っていたのに。。忘れてた、まさにコレだ

結論=やりたい事はさっさとやれ

生活がシンプルになって時間が出来たのにただボーっとしてただけ、だめやん
やりたかった事をちゃんとしてあげよう 後回しはダメ!
本当にやりたい事を後回しにして、私がやっていた事 それはハイラルの世界を駆け巡る事でした、ゼルダbotw大好きです これはこれで良いいような気もしますが、偏りすぎました


明日ギターを出してちょっと練習してみます
私のギター、すんごい可愛いんです

洋服の断捨離ってどう??

こんにちは、まあいっかです。

街へ出る度に、着なくなった洋服を2~3着ずつ持ち出し古着屋の買取に出しています。

去年1年で大分お世話になりました。カインドとカンフルというお店です。この2つのお店は互いに近くにありまして(京都では)、とても便利です。

片方のお店で買い取り不可と言われ、もう片方のお店に持って行くとちゃんと値が付いたりします。おもしろい

ジワリジワリと洋服を手離していますが、なにせ元の量がすごかったのでまだまだ続けていく所存であります。

昨年の1月に京都市役所前のフリマに旦那と出展しました。その時は大きな衣装ケース4つ分と大きな袋数個分を持っていきました。
奇跡的にほとんどの洋服等は売れていき、持ち帰ったのは数点だけ。
因みに衣装ケース3個分は旦那の洋服でした。全部売れて凄い。残ったのは私の物数点でした。

毎月の様に洋服を買い歩く、洋服好き浪費夫婦でしたので、貴重な一部屋がメタルラックで埋まるという悲しい状態を長年維持していました。

我が家をリノべするという事で、生まれ変わった家に、持ち物全て持っていくのは大変だし嫌だ!!との思いでフリマをしたのでした。
小さな部屋も圧迫するし。
結果スッキリしました、気持ちも。
おかげさまで服は今でも好きですがあまり買わなくなりました。今気に入っている物を大事にしたいです。


洋服の断捨離は視覚的にもココロ的にもスッキリしました。これまでの買い物傾向をちゃんと分析出来たし、気後れしてすぐに着なくなる服も分かりました。
もし服が好きで、でも着ない服がいっぱいあって、直ぐにまた欲しくなってという方が居られましたら洋服の断捨離ぜひおすすすめさせて下さい。

年末だからのんびり過ごしてやろう(断捨離は続行)

今年もほんとにあと少し、断捨離続行中です。ゴミを出すチャンスはあと3回。。


昨日はペンダントライトを妹に引き取ってもらいました。そして明日はガスファンヒーターを無料回収に出します。

f:id:maikoman0608:20161222192936j:plain

ところで年末ってなんでこんなソワソワするんやろう。別にどんな状態でもきっと年は明けてくれるやろうに。
子供のクリスマスプレゼント🎅の用意とか、甥っ子姪っ子ちゃん達のお年玉の用意とか、掃除とか、おせちどうしよとかとか。。(*_*)

せわしないのが嫌で逆に、むしろのんびり過ごしてみるも、日が暮れると、やってもーたーな感じになりますよ(T^T)

今日はそんな日。まあええじゃないか。

こんなもの買いました

シンプルに暮らしたい!

引っ越しを楽にしたい!

少しずつやっとの事でマンガを全部手放しました。まだほんの数ヶ月前の事。


でも買っちゃいますよね、こんなん見つけたら。
だって、おもしろいもん。

f:id:maikoman0608:20161206020332j:plain

新装版やし、全3巻やし、オッケーオッケー🆗

そうだったらいいのにな

あぁ物が少ないってこんなに気分が良いもんだなんて。もっと早く知りたかった 
なんせ身軽、思い付いた事すぐ出来るし、行きたい所にもすぐ飛んでいける
自分にとって本当に大事にしたい事を知れる
いやーシンプルに暮らすって最高じゃ


て、早く言いたいなぁ
まあいっかです、こんにちは。
徐々に徐々に物を減らしてますが、まだまだ心がもやっとする場所がありあまる。
ここからはスローペースで行こう。

キモチを上げる為にも、仮暮らし中に断捨離した物をまとめます。

*カラーボックス×2

*押し入れ収納ラック

*180㎝大のメタルラック×2←かさばるヤーツ

*キッチンワゴン

*電子レンジ←もうダメだった

*折り畳みちゃぶ台

*スツール

*ホットプレート←大き過ぎて使ってなかった

*電気ストーブ

*ミキサー

*衣類

*衣装ケース6個以上(もう分からない)
ほとんどの物は無料回収屋さんが持って行ってくれました。

がんばった方やと思うよ、ほんまに。自分で誉めてあげな誰がほめるのか!

仮暮らし前にも結構捨ててたのに、まだこんなにもあったんです。
小さい家やのにいっぱい詰め込んでたんやなぁ。。
家、ありがとう。

仮暮らし中は普段使う物しか荷ほどきせずに、段ボールのままにしていました。

3ヶ月間開けなくても生活できる段ボールの数が30以上あり。。怖いよー

時間を見つけては減らしていきました。
全部捨てるなんて出来ないので、まず同じジャンルの段ボールを2つ開けて、中身を間引いて1つの段ボールにまとめる。これでダンボを1つ潰せる。これを毎回繰り返しました。

ザ・地味!

CDのダンボも2つを1つに。マンガは全部売った。小説等は少し残ってます。

こんな感じで減らしていき、結果、戻りの引っ越しでは段ボールの数は18個くらいになりました!

行き→40個でもあふれ、リュックやでかい袋につめました
帰り→20個以下にまとめれた
こりゃすげー
身軽になった気分を味わいました。

続きます。

読んで頂きありがとうございます🍀